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モンスターストライク(モンスト)
フェルニアン
2017-09-27 21:16 更新:2017-10-03
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雑記 対カナンにおける獣神化神威

適正度

最適。もとから強いのにそれ以上のパワーアップを見込めたのだから当然。

つけたいわくわくの実

・加撃
キャノン+直殴りそれぞれ一回ずつでザコセットを倒せるダメージラインが存在する。
そのために素攻撃力を底上げしたい。

・将命削り
ボス2をSSでワンパンするなら。
なるべく等級の高いものをつけたいがどこまで必要なのかは実際にカナンで使ってみないとよくわからない。
後述。

・加命、ケガ減り
妥協 安定度は上がる

・その他
いらない 
加速は同族特Lで33km/h上げてもキャノン1個増えるかどうか(敵に触らない状況で)




ワンパンラインの検証

データ詳細はこちらから参考・引用
http://www.appbank.net/2017/07/29/iphone-application/1374537.php

神威の直殴りの攻撃力



=(23628+加撃上昇量)×ゲージ倍率×超アンチワープ補正×3×1.5016
ゲージ倍率はふつう1.2倍。
超アンチワープは各ステージによって上昇量が異なる(ワープひとつにつき5%上昇)。
カナン戦のザコ敵は直殴り補正が3倍。
爆絶の属性倍率は1.5016。


ワープの数によって攻撃力は異なる。
加撃なしと仮定するとダメージは172,429~191,587までブレる。
もちろん1ターン目はワープがないので超アンチワープの効果がない。


神威によるキャノンベースの威力



=(23628+加撃上昇量)×3×1.5016
キャノンベースは素攻撃力の3倍の威力の属性攻撃。
ゲージによる攻撃力を参照しないらしく、ゲージキラーやゲージ超アンチワープ、ゲージ倍率は無関係。


なので基本的に威力は固定。106,440(加撃なしの場合)


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ステージ1

敵体力は元体力と削り込の体力両方を書きますが、基本的に削り前提で話を進めます。
ワープはある(初手ではない)と仮定。


ダギーのHP…539,990
メダルの削りアイテムありだと485,991
神威の直殴り…172429


ワンパンできないので素直にカンカンするか地道にダギーを削る。

このフェーズでは加撃100につき730ダメージ増加する。


ステージ2


ダギー、ザコネミーズのHP…359,990
削りアイテム込みで323,991
神威の直殴り…191587

加撃で攻撃力を2250以上上げるとキャノン+直殴りで倒せる。(2250↑で計326,408)
キャノンベースはザコと重なっているので一筆書きで処理できる。

このフェーズでは加撃100につき811ダメージ増加する。

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ステージ3


ダギーのHP…449,990
削りアイテム込みで404991
神威の直殴り…178,815


ワンパンできないので素直にステージ設計者が意図した方法で倒す。
ダギー何回触ると倒せるかは把握しておいたほうがいいかも。

わくわくで攻撃力を3250以上上げるとダギーを2hitで倒せる。
6000上げてフルHPのダギーを2回触るとぎりぎり体力が残る。


このフェーズでは加撃100につき757ダメージ増加する。

ステージ4(中ボス1)


ダギーもザコネミーズもいないので省略
ビットン何パンで倒せるかなんていらないだろ!?


このフェーズでは加撃100につき757ダメージ増加する。


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ステージ5(中ボス2)

ダギーのHP…389,990
削り込みのHP…350,991
ザコネミーズのHP…359,990
削り込みのHP…323,991


神威の直殴り…178,815
攻撃力5500↑でダギーを、4000↑でザコネミーズをキャノン+直殴りで倒せる。


このフェーズでは加撃100につき757ダメージ増加する。

ステージ6(ボス1)


ダギーのHP…269,990
削り込みのHP…242,991
ザコネミーズのHP…299,990
削り込みのHP…269,991

神威の直殴り…178,815
ステージの設計上キャノン+直殴りがしにくいので割愛
ザコネミーズはそのまま横カン、ダギーは適当に処理。各ステージの中で一番体力が低いので苦戦しないと思われる。

このフェーズでは加撃100につき757ダメージ増加する。
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ステージ7(ボス2)


ザコネミーズのHP…299,990
削り込みのHP…269,991

神威の直殴り…172,429
キャノン+直殴りで倒せる。加撃で4000↑ならワープがない初手でも倒せる。

このフェーズでは加撃100につき730ダメージ増加する。

ステージ8(ボス3)


ダギーのHP…359,990
削り込みのHP…323,991

神威の直殴り…172,429
4000↑でキャノン+直殴りで倒せる。

このフェーズでは加撃100につき730ダメージ増加する。
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神威のSSについて


少し調べてみたけれどもよくわからない部分が多いので少しだけ。
計6ヒットの攻撃力依存の直殴りではない攻撃なのだが最初の1ヒットがただの直殴りなのかすでにSSの一部なのか区別できない。

本記事では最初の1ヒット目を通常の直殴りと仮定して話を進めます

仕様としては敵を吹っ飛ばしながらそれに追従し、中心を殴り続けるもの。SS対象の上側にいる敵にもダメージを与えることができる。
獣神化してから縦の範囲が少し狭くなったらしい。
2段階目を試しに亀に打ってみると1,446,034ダメージ。
ゲージを抜いて打つと1,441,781ダメージ。どうやらゲージ倍率は無関係なようだ。

Original



ロボットキラーは乗るらしい。


一応下に着地するまで動いている扱い。
ワープがあるクエストで比較してみても1万程度しか変わらない。
(ワープが6個のステージなので超アンチワープが乗るなら1.3倍上昇するはず)
なので超アンチワープによる威力アップは期待できない。

Original



(画像の神威はわくわくで攻撃力が+1000あがっています。ちなみにその神威で亀に打つと1,507,234でした)

わくわくの実で攻撃力を少しずつ上げて比較していくと一次関数的に増加するようだ。
おおよその値だと100↑につき6440上昇するもよう。
なので3000上げると+193,200(対カナンで属性込みだと290,110)増加する。
例えば5000上げた場合は1,418,122+322,000=1,740,112となる。
Original


↑この表は実測値ではなく予想値です

対カナンでの神威SS


中ボスでのカナン


カナンのHP…2,700,190
削り込みのHP…2,430,171
2段階目のSSで3500↑だと計算上では初手ワンパン可能。計算上では。


中ボス1も2もHPは同じ。ただし2はボスにめったに触れない。
そもそもこの記事を読むようなストライカーが中ボス1初手で2段階目貯まっているかどうか・・・
即必殺次第


ボス1でのカナン



カナンのHP…2,100,000
削り込みのHP…1,890,028
さらに将命削りL込み…1,554,023

おきらくワンパン可能。ただしボスに触れた記憶がない。

ボス2でのカナン


カナンのHP…3,115,245
削り込みのHP…2,803,720
+将命削りL…2,305,281


削りL込みで2段階目のSSで2000↑だと計算上では初手ワンパン可能。計算上では。
これは結構狙う人が多いのでは。

ボス3でのカナン



カナンのHP…5,234,081
削り込みのHP…4,710,673
+将命削りL…3,873,220


流石に倒せない…が、ボス2である程度持ち越してみるとどうだろうか。
ボス2でミリ残し状態からSSを放ち、ボス3初手で追い打ちをかけて倒せそう。
攻撃力+3000なら240万のSSが2連打だから倒せそうな気もする。配置次第。

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終わりに


机上の空論やぞ



ていうか友情を結構バラまけるからワンパンラインなんてごまかしやすいんだよね
計算ミス等ありましたらご指摘お願いします

2017-9-28

追記

実際に使った動画。
加撃で5500上げ、将命削り無印仕様。メダルアイテムは使い忘れ。



2017-10-13



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