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モンスターストライク(モンスト)
unknownー零ー
2017-01-30 05:28 更新:2017-01-30
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獣神化ブラフマーのSSについて!まさかのシャンバラワンパン!?

Original

獣神化ブラフマーのステータス

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完全に木属性特化になっています!
耐性持ちでキラー持ち
今後の活躍に期待できそうです!
が、SSの二段階目のターンが重い割に倍率が上がらず範囲だけが広がるという残念なものになっています
さらにキラーが爆発SSには乗りません!※
ですが、二段階目のSSは弱点露出と組ませると強そうです
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爆発SSについて、キラーが乗るか否か

※ここからは自分の考察になっております
今回は同じゲージキラーの宮本武蔵との比較です
Twitterなどでもこの2体がよく比較されていたので考察してみました
ブラフマーと宮本武蔵のSS火力についての考察
①爆発SSの基本事項
爆発SSは的にヒットした時そのヒット地点で超爆発を起こしてダメージを与えるSSであり、カンカンなどの火力は考慮しない
②宮本武蔵とブラフマーの比較
まず撃種が貫通と反射で違うということ
その他は同じゲージキラーで爆発SSという点にかわりはありません
ですが、この撃種が違うということから大きな火力の差が生まれてしまいます
③宮本武蔵がバカ力な理由
宮本武蔵のSSはキラー対象の闇相手に250万くらいだせてしまうこともあります
ですが、ブラフマーは180万程度でした
SSターンはブラフマーのが長いのに
そこでこのような仮説を立てました
*判定のラグによる多段ヒット説
爆発SSの爆発判定は4ヒット入るようになっています
実はこの4ヒットが火力の差に繋がる要因になっています
そして貫通タイプについて考察しましょう
貫通タイプは1度ヒットすると貫通しようとしますよね
ボスの入った側の判定と抜ける側の判定を通ります
つまりボスにくい込むということです
ここからはモンストの仕様についてになります
このゲームはステージ上のアイテムを取ると一瞬キャラが硬直するように出来ています
画面上に文字(SS時短、回復、スピードアップなど)が出た時は硬直していると考えてもらって構いません
ちなみにこの硬直状態を簡単に作り出せるのが結界SSです
摩利支天などで行うヒットストップと呼ばれる技の原理は硬直する仕様が原因で起きています
話を戻すと、宮本武蔵はSSを使う時爆発を4回起こします。ボスに触れた状態で
つまりボスに触れた状態で4回多段ヒットしているというわけです
武蔵のパワーがキラー込みで45000程度
タッチのみで貫通はしてないため23000としましょう
23000×4で100000くらいになります
宮本武蔵のキラー込みのSSは大体250000
これから100000を引くと150000と爆発SSの平均的な火力になります
この貫通タイプによるタッチからの多段ヒットによって宮本武蔵は火力を増していたのです
ですがブラフマーは反射タイプ、一度ヒットしたら跳ね返ってしまいます
つまり多段ヒットは不可です
ブラフマーはどうがんばっても1回しか直殴りはできません
なので180万程度の火力になっているのかと思われます
④キラーについて
宮本武蔵がゲージキラーのキャラとして先に出ていたので爆発SSにはゲージのキラーも乗ると勘違いしていましたが上記のような仕様によって火力がまされてるだけでした
結論を言うとゲージキラーは爆発SSには乗りません
なのでブラフマーの28ターンの180万程度の爆発SSはキラーなしの火力ということになります

参考

宮本武蔵SS
Original

ブラフマーSS動画

ブラフマーのSSをシャンバラにぶち込んでみた

剣の力+属性倍率を考えるとこの火力でした……
弱いとか言ってすみません
ちなみにシャンバラだと貫通拡散弾はスパークバレットには劣るものの鳥処理に有能なのでブラフマーはシャンバラ適正キャラと考えてもいいと思いました
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