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パズル&ドラゴンズ(パズドラ)
しがない1000ランカー
2017-07-28 18:54 更新:2017-08-10
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【闘技場3 ソロ】ジュリ 【ディノバルド採用型】

始めに


閲覧いただきありがとうございます。
自分が使ってるジュリPTを紹介していきます。編成難易度などは多少ありますが、かなり完成度に自信があるのでジュリPTで悩んでる方など是非見ていってください。

それでは早速編成、立ち回りの紹介をしていきます。

PT紹介

Original

編成はこちら。

以下、採用理由。

ディノバルド

ディノバルドの採用理由は“追い討ち&ガードブレイクの色埋め”単にこれだけですね。後は保険の指増しぐらいでしょうか。HP倍率はかかりませんが、HP72000はありますし、申し訳程度に25倍の火力が出ます。マシンキラーはガイドラ意識。
これは好みによると思うのですが、自分はジュリPTにスクルド採用するのはナンセンスだと思っています。と言うのも追い討ちと7コンボ強化2つ持ち&3色陣スキルはぶっ壊れなのですが、火力はラグドラ、ジュリで十分に補えていて過剰火力である & 副属性がない & 泥強持ち(各所の火力調整に支障が出る) などが理由です。
特に最後の泥強持ちというのが問題点でジュリはキラー等での細かい火力調整が得意なリーダーだと思っているので、100%泥強でないということはレーダードラゴン等での火力調整が狂うのと、毎回泥強の数を意識しなければならないので周回する上で不便だと思っています。
継承に関しては、コナンかスクルドでお好みですが、保険の威嚇としてコナンの方が良いかもしれません。

ミト

主な採用理由としてはガードブレイクですが、スキルTが軽く、ソティスまでに風神が間に合うというのも採用理由の1つです。あと微妙に硬いスフィンクス、グリザル、シヴァ等の打点として。 ドラゴンキラー振っている理由はゼウドラの調整です。攻撃は悪魔以外でお好みですが、攻撃一択だと思います。

ジュリPTはどうしてもラグドラ2枚はほぼほぼ必須となるので、追い討ち&ガードブレイクを意識する上でサブはこの形が最適解なんじゃないかなって個人的には思っています。
以下、立ち回り。

立ち回り

ほとんどの敵は説明不要だと思うので危険箇所等だけ触れていきます。
1F
ここで遅延を食らった場合、ちょこちょこスキル溜めしていかないと吸収無効が間に合わない場合があります。
3F タン
木5or光5の5色。

6F クラーケン、7F たまドラ
ここでジュリがバインドされてしまう可能性があります。回復ドロップがあればバインド回復しつつ突破が望ましいですが、無ければミトのスキルを使ってバインド回復。どうせヴィシュヌ、ヘラドラまでには溜まるので使っちゃいましょう。

8F 潜在たまドラ
ガードブレイクで突破。

9F 周瑜&沙悟浄
周瑜は色決めれば簡単に溶けます。
沙悟浄は割合からの大ダメージも耐えれるので普通に削って大丈夫です。次のヘルの先制が怖いので根性解除後はしっかり回復して突破。

13F ぷれドラ
ここもミトのガードブレイクで突破ですが、欠損するとかなりしんどいので四神階であまり色を消しすぎないように注意。 欠損時は最悪ラグドラを使用。

14F ゼヘラ、グラン
グランは大丈夫ですが、ゼヘラは回復5個無いとめんどくさいので、ぷれドラ階で回復ドロップを意識した消し方をしましょう。
一応ゼヘラの根性ラインとしては、木3水3の5コンボ(闇は消さない方がいいです)。

16F ソティス、トト、メジェドラ
ソティス、ミト継承の風神を使用。
トト 遅延くらったまま突破は頭大介なので、しっかりスキル溜め。
メジェドラ 入れ替え先がラグドラなら普通に倒せますが、めんどくさいので3T待ちましょう。

18F カグツチ、パール、メイメイ
カグツチ 基本追い討ちですが、遅延されなければコナン等。

メイメイ ミトのガードブレイクで突破。
パール パール戦は初手で上から二列目、四列目に水を残せば追い討ちしながら突破出来る盤面になり、お邪魔を作られない&吸収無効のアイコンが残るのでグリザルで毒を作られないので非常にオススメです。
Original
20F シヴァ、ヴィシュヌ

シヴァ 舐めてると意外と削り切れなくて死ぬのでしっかり盤面組みましょう。

ヴィシュヌ 風神orウルカ使って突破。
21F イルシックス
追い討ちで突破。前の階で回復ドロップの確保を意識。

22F ブブ
ウルカ使用が理想。その次に余っていればコナン。最悪の場合のみスクルド。

レーダー龍

ゼウドラ
シーンを使い木4水3の2コンボでワンパン(落ちコン
)
安全に行くのであれば、水3木3の4コンボで削り、シーン使用から木3水3の2コンボ(落ちコン2つ許容)
ノアドラ
吸収に引っかからないタイミングで木3水3(落ちコン2つ許容)→5色陣作ってくれるので、シーン使って水3木3の2コンボで確定2パン。
ヘラドラ
ウルカ→シーンで木3水3でワンパン
ペパドラ
適当に殴ってても勝てます。
ガイドラ
ジュリはガイドラがほんとに厳しいので各自、盤面内でPDC通してください。 シーン、スクルド盤面平積みなどで半分ぐらい削れます。

24F カーリー
シーンのエンハが残ってる場合
闇カーリー 木4水3の2コンボでワンパン。
光カーリー 木4.4 水3.3等
陣があればいけますが、余り現実的ではないので木4水3で発狂ライン凌ぎましょう。
ペパドラ出現時はLSの軽減+ジュリのスキル使わないと発狂で死にます。

まとめ

お疲れ様でした。いかがだったでしょうか。 各所ドロップの確保、火力の度合いなど慣れて分かってくればかなり安定して早く周回出来ると思います。少しでもいいなと思ってくれたらいいね貰えると喜びます。
質問等不備などありましたらコメントよろしくお願いします。
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