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パズル&ドラゴンズ(パズドラ)
たんます
2016-06-13 18:11 更新:2016-08-23
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超極限ドラゴンラッシュ 最速編成

この記事を最初に書いた頃はドララ周回してる人なんて探しても数えるくらいだったのに今はかなり増えてきて嬉しいです。(8/21 更新)
速度→最速編成へ
安定→旧最速【◎】へ
編成難易度→妥協編成へ
pv(閲覧数)より圧倒的にいいねとかが少ないですがこの記事を書いた後にいいねとかが追加されただけで決して読んで公開しないのでぜひ数分お付き合いください><

現段階経験値効率最高と言われる”超極限ドラゴンラッシュ”の壊滅級。 なんとノンストップでランク610,石1つでランク905ほどまであげることができます!!例えば920までランク上げをする場合…
デビラ→746個
ドララ→317個
なんと石429個の節約になります。※また時速は320万340万ほどです(計測中) 今回はその周回用の編成を考えましたので下述していきます。 ※代用ですが幅がありすぎて書ききれません。特にA側ではデフォードを確定で抜くこと、B側ではワングレンを確定で抜くことができれば代用可能です。 下記もしてますがメインを変える場合は各々のパーティによって全フロアの最低必要個数、コンボを計算してご一緒する方に伝えることをおすすめします。

最速編成 8/21更新

現状最速 2:45 時速323万 動画はこちらから!
Original
1F欠損時などの細かい説明は後述の旧最速編成のほうにあるのでここでは更新版最速編成での立ち回りと代用のみ紹介させていただきます。

立ち回り

1F 光3つ2コンボor4つ消しor光3つ+闇4つ消し
2F チャド
3F サウザー(列+wayの6,4)
4F チャド
5F ラファエル→サウザー 確定6コンボ
6F チャド→6,3で火3つ残し
7F マウススキル3連→半蔵光3つ
8F ミネルヴァ
9F イルムor(チャド→パス→光半蔵)
パズルに自信がある方はイルム→ミネルヴァの順に使った後イルムでパズル組んだ方が早いです。
今回の更新点は以前からあったサウザーでの短縮に加え大きな更新点としてボスの抜き方です。
イルムorチャドパス→光半蔵で75%cutを無視して強行突破することにより
・サクリファイス(バインド)を受けない
・パズルが不要になる
この2点より数秒から十数秒の更新に成功しました。
※時速、最速はまだ計測してません。
近日中に更新しますのでしばらくおまちください。

最速における代用

このパーティをおける代用は
・光半蔵3枚目→バアル(ただしデフォード戦で0.5秒ほどロス)
・正月ヤマトタケル3枚目→通常ヤマトタケル
・チャド2枚目→ヴァン
・イルム→チャド
バアルの代用での場合は確定6コンボが6手のパズルが必要になります。半蔵3の場合は4手。詳しくは 見出し名→【デフォード戦 確定6コンボ詳細】まで
正月ヤマトタケルを2体以上通常にするとリファイブが抜けなくなります。
ヴァンはスリーディアで使用する場合のみ代用可能です。 1列のみでは抜けないのでライラ等は不可。 ライラやトゥバン使って自力で2コンボ(計3コンボ)組めば抜けますが大幅にタイムロスするため最速における代用としては不適切なため記述してません。
イルムをチャドにし9Fをチャドパス→光半蔵の2列でも強行突破可能です。花火での落ちコンを考えるとほぼ差はないと思います。
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旧最速編成 時速298万(連戦未実装時)

2:55秒 旧最速周回(私の手持ちによりパーティが不完全なためさらに更新可能

だらだらした説明を最初から書いてもピンと来ないと思うのでまずはパーティをご覧ください。
半蔵に遅延2×2を振ることで7F,9Fにて再び半蔵が使えるようになります。
Original

立ち回り

1F 光3つ2コンボor4つ消しor光3つ+闇4つ消し
2F スルト
3F イルム(光列光4含む3コンボで突破可能)
4F チャド
5F ラファエル→サウザー 確定6コンボ
6F チャド→6,3で火3つ残し
7F マウススキル3連→半蔵光3つ
8F 固定ダメージ
9F 0コンボ→光半蔵(4つ消し含む3コンボor列1コンボ)
【追記】
1Fにて光が3個以下だった場合は闇の2wayで左右を倒してから突破。A,Bがずれた場合はパス
かなりレアケースですが光3つ以下かつ闇3つ以下だった場合はパスしてBの方に火3つ+数コンボして左右を倒してもらい突破。この場合Bがワンパンしてしまうと2FでAがパスできなくなるためやむ負えなく陣で突破→3Fで順番の調整という流れになります。
【◎】1Fでの欠損がどうしても嫌な方はBの4枚目をミネルヴァ(ドラゴンキラー)にシェザル、もしくはシリウスを継承させたものにし、Bスタートで初手シリウス→パスを行うことで確実になります。
安定、速度、どちらも1番早いと思います。まさに”最適”と呼べるパーティでしょう。
頭を使ってパズルをするところもなく最速の周回が可能です。
3Fでは余裕が4ターンありますので陣がどのように偏っても問題ないです。
9Fではボスが初回はサクリファイスをしてくるので初ターン0コンボで大丈夫です。

旧最速における代用

あくまで1枚だけ変えるという前提ですので数枚変える場合はスキブ数にご注意ください。
メイン
・マシンゼウス→ゼヘラ、光モンスターに30%以上のギガグラ(ヘイストがないため7Fでの欠損時安定度が下がる)
・ヤマトタケル3体目→○レイラン(ダブルキラーがリファイブに刺さるためオススメ)、曹操、ミネルヴァ、ホルス等
・スルト→正月ヤマタケ等(継承チャド)
※速度が秒単位下がる可能性があるものは妥協のほうに記載
継承
・イルム→アヴァロン、光エスカマリ(水の目覚めを消せるためマシンゼウスをゼヘラで代用する方にオススメ)、他ダブル攻撃態勢等光を10個以上確実しやすいもの
・ラー→固定ならなんでも
・チャド→トゥバン、毛利、イルム(特に6Fで使用する変換はイルムだと7Fの光欠損の確率を下げるのでオススメ)
トゥバンの際6,3又は6+3コンボ必要。
他にも代用できるものはいろいろありますが速度が落ちます。サウザーの確定6コンボ盤面についても下述します。

妥協編成

半蔵3体なんてねーよ禿げ、ヤマタケ2体持ってたら今頃全裸で走り出してるわサウザーねえラファエルねえチャドねえ
と言う人用に半蔵2体、ヤマタケ1体を所持してる人用の妥協編成を紹介していきます。
こちらも分かりやすくさせるためにパーティ紹介からさせていただきます。

Original

立ち回り

1F 光5個消しor4つ消しor3つ+闇4つ
2F スルト
3F イルム
4F 毛利(列+4つ消しor列+3コンボ)
5F イルムハーデス
6F アマテラストゥバン(列+4つ消しor列+2コンボ)
7F ゼウスゼウスゼヘラ→光3つ
8F ミネルヴァ
9F 0コンボ→光半蔵
ここで取り上げた一例は
A側 半蔵2体ある サウザー無い
B側 ヤマタケ1体ある チャドない ミネルヴァあるといった内容です。
おそらく上の最速編成が1番組めない可能性がある理由としては”サウザー”がいない。また正月モンスターが複数いない。というものでしょう。
サウザーがいないとなるとデフォードの5コンボ吸収に苦しめられるため編成がガラッと変わります。

サウザーが無くても98%突破出来る方法


最速パーティではデフォード戦をラファエルサウザーで突破し次のリファイブの先制を無効にしていました。それができないとどうすれば安定かつ高速に周回できるか…
そして行き着いた答えが ハーデス+陣 です。
採用理由としては

陣単体では突破するのには平積みだと光12以上必要!!

という大きな壁でした。
ここでハーデスと陣を組み合わせることによって光723で突破できるようになりました。2色陣での光16,光2429は各約1%ほどなのでギガグラで25%体力を減らし5秒延長したパズルで安定して突破することができます。配置は後ほど下述します。
これに伴いB側でのミネルヴァとヘイスト持ちが必須となって来ます。
最速編成ではデフォードを2つのスキルで突破していましたが今回の編成ではアマテラス含め3つのスキルが必要となります。そこでB側の人にミネルヴァを4Fで6Fでヘイスト持ちのスキルを使ってもらい8Fまでに再度溜め直す必要があります。
ハーデスの枠をイルムにして陣2から厳選することも可能ですが安定度が下がるのであまりオススメはしません。

妥協における代用

火力によって必要ドロップ数、コンボが変わってくるのでご自身のパーティに合わせて計算してください。またスキブにも注意!
メイン
・半蔵→小喬、バアル、孫悟空、オルファリオン等
・小喬→バアル、孫悟空、オルファリオン等
・ヤマタケ→曹操、ホルス、レイラン、ミネルヴァ(左4者ドラゴンキラー)、アレス等
※A側のほうはデフォードを抜ける泥数の火力計算を!
◎特に最速Aの代用をする場合はデフォードを確定で抜けるよう火力計算を!
※B側の代用は特にスルトで2Fがワンパン出来るように火力計算を!
継承
イルム→アヴァロン
毛利→イルム、赤ソニア、サンタソニア、トゥバン、チャド、アレス等(火6個が確保しやすいもの)
アマテラス→セレス、ラクシュミー、青おでんネコ、デンデポルンガ
トゥバン→毛利、サンタソニア、トゥバン、チャド(ヘイスト付きで火6個が確保しやすいもの)

ヤマタケが1体もいない場合

ヤマタケが1体もいない場合でもBを組むことは可能です。が、2Fがスルトで抜けないと火染めより光染めの方が速度的にも好ましいです。2Fをスルトで抜くためにはメインにドラゴンキラーが3枚がほぼ最低限必須となり、ヤマタケ以外でのスキブの確保が困難となります。Aの方と相談しながら見てもらってスルトを打てるようスキブ16を確保できるように組む必要があります。
一例としては
A 光半蔵光半蔵バアルゼヘラ
B スルトミネルヴァ曹操ホルス
このような編成でスキブ16が確保できます。
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デフォード戦 確定6コンボ詳細

今まで散々記述してきた通りこの超極限ドラゴンラッシュでの1番の肝となるデフォードの突破。

・半蔵3体編成(4手)

Original

・半蔵3体編成以外(6手)

Original

・妥協編成

7-23
Original
8-22
Original
陣ハーデスの場合光9-21であれば平積みで大丈夫なので2つだけ覚えば大丈夫です。

最後に

長々となってしまいましたが何日もかけて考え煮詰めた結晶ですのでよろしければフレンドやリア友などに紹介などしてたくさんの方にご覧になっていただいてドララ周回ユーザーが増えるとととても嬉しいです。
質問や意見などあれば気軽にお申し付け下さい。では!
Twitter @tanmaschan
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