GameBand無料アプリを入手
GameBand 無料 ゲーム記事を書いてサイトに載せよう
dummy
パズル&ドラゴンズ(パズドラ)
Skay
2016-07-05 17:27 更新:2016-07-09
9,350
  • 攻略できた
    3

マシンゼウス降臨-覚醒曹操PT(確定8コンボCTW型)

覚醒曹操でのマシンゼウス周回について

マシンゼウス降臨を覚醒曹操パーティーでの攻略を考えてみました。
理由としては、
覚醒曹操のスキルの使い勝手の良さが気になったこと。
先制でのHPを気にせず済む点
 (ヤマトタケルで攻撃ついでに回復の出来る回復力)
毛利のヘイスト陣による覚醒曹操を乱用
を主目的にパーティーを作ってみました。
覚醒曹操は作る意味がないと最近はよく聞きますので、構築難易度は高めにはなりましたが覚醒曹操の可能性を見てもらえれば嬉しいです。
スポンサーリンク

※注意点

覚醒曹操が完成していないため未プレイのパーティーです。
ダメージ計算、ヘイスト、立ち回りのみの考察になります。

既存の周回パーティーとの比較

・マシンゼウス、マシンヘラとの比較
メリット
 HP回復のための専用スキル、先制ダメージ対策不要。
デメリット
 各階層での変換、パズルによる周回速度の差
 構築難易度の差(スキブの差、属性の差で難易度が高い)
・覚醒劉備との比較
メリット
 威嚇の効果があるため、対策枠を減らせる。
デメリット
 リーダーのスキブが少ないため、構築の幅が狭い
特に大きいメリットはないと思います。
10Fでの盤面整地を除いてノンストップで進むことが出来るため、慣れたら周回速度も小マシになるといいんですけれど。

パーティー例

Original

注意点

10Fのマシンゼウスのバインドで毛利継承バーサーカーがバインドされる可能性があったため、ヤマトタケルをベリアルなどの完全バインド耐性に変えると安定感が増しそうです。

必須枠

カラット(最大倍率での攻撃ではないため。)
毛利(曹操と合わせての使用になるため変更不可です。)
この2点以外は変更自由ですので構築難易度自体は下げることが出来そうです。
今回のパーティー例はノンストップを意識しただけのパーティーです。
各階にスキルを間に合わせるためにスキル貯めつつ行ってみたりすることも可能性ですので、手持ちと相談してみてください。
下部には変更例がありますが、それ以外のものでも役割から外れなければ問題ありません

潜在覚醒

1F変換の覚醒アレス側の曹操に遅延耐性3
2F変換のヤマトタケル側の曹操に遅延耐性1
アスカに遅延耐性1

代用例

クリスマスソニア→毛利
覚醒アレス→木、闇を消さない変換または継承なし
ハーレクイン→水を消さない変換なら何でも可
タナトス→ソルジャー(光3ターン無効)
シャントット→薫
 (アスカに遅延1追加、ハーレクインを毛利にした場合可能です。)
 薫の採用時は曹操の使用順を間違えないようにお願いします。
アスカ→からくり士、からくり士サンタ(6F,9Fで+1コンボ)
 遅延耐性3必要になります。
レウスネコ→固定ダメージなら可。
 火・闇の1.5倍エンハンスがあるため、必要コンボ数が少し増えてしまいます。
※各階層に変換が間に合うくらいまではスキブを減らして対応可能です。
ヤマタケ、バーサーカーを正月ヤマタケ、ショーテルなどに変更も可能です。
スポンサーリンク

手順

()内の数字は必要ドロップ強化数です。
なければ少し多めのコンボをお願いします。
01F:A)覚醒アレス
 必要数:火9個(1) 1コンボ
 木・闇残し。 闇は6個以上残るように
02F:B)ヤマトタケル
 必要数:火9個(0)、回復3(3)*2 3コンボ
 全回復します。
03F:A)クリスマスソニア
 必要数:火9個(0) 1コンボ
 必要分だけ使用。 火を残すように
04F:B)レウスネコ
05F:B)スキルなし
 必要数:火9個(1) 1コンボ
 スキルで抜いたためスキル使用状態です。
06F:A)毛利
 必要数:火9個(1) 1コンボ
 必要分だけ使用
07F:B)曹操
 必要数:火9個(1) 1コンボ
 威嚇効果があるので根性を発動させます。
07F:A)倒す
 必要数:火3個(0) 1コンボ
 次の階層用の変換ドロップを残すように
08F:B)ハーレクイン
 必要数:火9個(1) 1コンボ
 水を残すような変換なら代用可
09F:A)曹操
 必要数:火9個(1) 2コンボ
 水、毒変換のため、火水毒合わせて9以上あれば可 出来る限りお邪魔処理 ドロ強なしは3コンボ
10F:B)タナトス
 必要数:1コンボ
 ※火・木・闇以外のロックを3個以下に処理
 上段に闇ロック
 下段に木ロック
 それ以外を中央段にロック配置
10F:A)スキルなし
 必要数:1コンボ
 ※火・木・闇以外のロック3個を以下に処理 
 上段に闇ロック
 下段に木ロック
 それ以外は中央段にロック配置
10F:B)毛利→パス
10F:A)シャントット→曹操、カラット、アスカ
 シャントットヘイストで曹操、アスカが貯まります。
 後は
通りに移動すれば勝ちです。

10Fでの配置

上段には闇ロック
下段には木ロック
中央段には火ロックとその他ロック(0-3個)
になるように配置します。
 配置例のお邪魔、毒がロックだと思っていただければ。
Original

連絡先、あとがき

質問、意見などがございましたら

まで連絡お願いします。
ちなみに毛利は持っていないので作れないのにパーティーとルートは考えついちゃって困っているとかなんとか。
曹操の使い回し出来そうで面白そうだなーって形で作っている部分があるので、改良していただいてもっと良い形になると嬉しいです。
  • 攻略できた
    3
スポンサーリンク
この記事をゲーム仲間にシェアしよう
スポンサーリンク

事前予約

取り扱いゲーム

質問・コメントをする

TOPへ

おすすめイベント