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おきく(⌒,_ゝ⌒)
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2017-01-09 00:19 更新:2017-01-09
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環境ぶっ刺さり 竜化の塔

ドラゴンデッキ

試行錯誤して作りました 環境に多いドロシーウィッチ、アグロヴァンプ(ついでにロイヤル)に強いです ウリエルのおかげで事故率も少なめ

デッキ概要

デッキはこんな感じ 竜化の塔はウリエルでサーチするの前提でピン刺しにしてましたがオーディンやバハムートに消されることが多かったので2枚にしました オーディンやバハムートが減ったら1枚に戻して空いた枠に確定除去カードや3枚目のルシフェルなんかを入れるといいでしょう
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有利不利、各クラスの立ち回り

テンポウィッチ 有利
キーカード:
ヒーリングエンジェル ルシフェル サラマンダーブレス 灼熱の嵐
直接ダメが多いので体力を回復しつつ相手の展開に合わせて全体除去→竜化の塔設置 これで8割勝てます
超越ウィッチ 不利
キーカード:特に無し(強いていうならオーディン)
竜化の塔とか設置してる間に超越されて負けます 超越と分かり次第顔殴りまくりましょう フレイムデストロイヤーをオーディンで消せれば勝機はあります
アグロヴァンプ やや有利
キーカード:
サラマンダーブレス ファイヤーリザード ヒーリングエンジェル
ファイヤーリザードで除去しつつヒーリングエンジェルで回復 6T目のサラマンダーブレスで一斉除去して8T目でルシフェル出せばほぼ勝ちです
コントロールロイヤル やや有利
キーカード:
サラマンダーブレス
有利トレードを仕掛けながら竜化の塔設置して長期戦に持ち込めば勝てます 進化はなるべくフィーナに使いたい 灼熱の嵐とサラマンダーブレスはここぞという時に
OTKエルフ やや不利
キーカード:
グリムリーパー
1ターンで17点飛んでくるので苦手 グリムリーパーを置いて時間稼ぎしましょう 体力を既に満タンにするのもあり
ラストワードネクロ やや有利
キーカード:
オーディン
オーディンはカムラに使わずにモルディカイに使いましょう サラマンダーブレスは全然刺さらないので雑に使っておkです 灼熱の嵐はそこそこ大切に使いましょう こちらのオーディンと相手のモルディカイどっちが多く引けるかの勝負になりがちです
ランプドラゴン 不利
キーカード:
氷獄の呼び声 オーディン
バハムートが来たら負け濃厚 オーディンで返して2枚目の竜化の塔設置出来ればワンチャン オーディンと氷獄の呼び声は大切に

エイラビショップ 有利
キーカード:
灼熱の嵐
カウントアミュレットに合わせて灼熱を撃つ バハムート搭載されてたらオーディンで消しましょう(3枚積んでとは思わないので2枚目は考えなくていいです 来たら負けです)あまりいませんがセラフ出てきたらオーディンでさようなら
総括:テンポウィッチに対する勝率がとても高いです

交代候補カード

ドラゴニュートプリンセス
ファンファーレで相手を除去した後にドラゴンに化ける 強いですが覚醒しないと役に立たないので外しました

ネプチューン

5/5の守護とドラゴンに化ける2/2を出す有能ですが進化するとネプチューンのスタッツは変わらず2/2のオルカが4/4になるのでドラゴンに化けた時の旨味が少ないので不採用
クイーンサーペント
こちらは5コスで4/4とドラゴンに化ける2/2を出します 強そうですが覚醒しないと役に立たないので不採用
アイラ
序盤はPPブースト要因、後半は5/5のドラゴンになります(私、強くならなきゃ!)PPブーストがそこまで重要に感じかなったので不採用 ルシフェルを1ターン早く出せるのは強いです
大嵐のドラゴン
2点顔面に飛ばした後に5/5のドラゴンに化けます 顔へのダメージはそこまで要らないと感じたので不採用
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最後に

1枚1枚のカードの採用理由は省きましたが、長期戦に持ち込んでカードのコスパで勝つのがコンセプトのデッキなので回復、ハンド補充、全体除去カードを大量に採用してます 各クラスを相手にしたマリガンは上に書いたキーカードとウリエル、2コス、3コスフォロワーを狙えばおkです アイボリーは覚醒後のドローに使うのが一番強いので対エルフとヴァンプ以外は戻してください

分からないことがあれば聞いてください
Twitter→BB_Yutaka 動画も上げてるから見てね
最後の最後に僕の参考にしているシャドバプレイヤーのチャンネルのリンク貼ってきます→
もこうの実況
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